ネイティブスピーク

ネイティブスピークは効果なし?

 

はじめまして。ヨースケと申します。
私は20代の頃、英会話教室で英語を教えていました。
(TOEICは915点です。)

 

 

私は仕事柄、いろいろな英語教材を見てきました。
良かったものもあれば、詐欺のようなものもありました。

 

今回は、ネイティブスピークという発音教材について、
評価します。
果たして、本当に効果があるのでしょうか。

 

まずネイティブスピークの口コミを見てみましょう。

ネイティブスピークの口コミと評判

 

やっぱり映像はいいね

 

発音練習に書籍の英語耳を購入して勉強していましたが、文章と写真だけだとイメージが出来ず、また音声がないので自分が出す音があっているのかわからずこれでいいのか?と不安に思いながらやっていました。
ネイティブスピークを使ってみると映像のおかげで視覚的にわかりやすく勉強できるようになりました。

 

頑張ります

 

口元だけに集中できる映像で、動きがわかっていいです。
舌の位置もわかりやすくいいです。
他の方も書いているように連続再生ができないのが残念です。あと、メニュー画面でのBGMがうるさいです。
例文の一覧表がテキストに書いてあるとよかったです。

 

親子でおうち英語

 

小学生の娘にフォニックスから英語を教えてみようと思い立ったはいいが、私の発音が微妙だと、後々娘に苦労させてしまうことになると思い購入しました。
学生の頃に帰国子女の友人に発音をしつこく教えてもらったので、発音に関しては少し自信があったのですが、映像で舌の動きを確認し発音してみると、今までのはなんだったのだというくらい、ネイティブっぽい音が出せました!
これからの娘との英語学習にかなり役立ってくれそうです。

 

引用元:http://review.rakuten.co.jp/

 

 

2chには口コミはなかった

 

ちなみに2ch(2ちゃんねる)にはネイティブスピークについての情報はありませんでした。

 

 

口コミまとめ

 

良かったところ

  • 映像だからわかりやすい
  • ネイティブの発音を正確に真似できる

 

悪かったところ

  • DVDで連続再生できない

 

元英語教師である私の評価!

 

口コミでは高評価が多かったです。

 

私も買ってみることにしました。
実際に中身を見ないと何ともいえませんので。

 

 

注文してから3日後に教材が届きました。

 

 

DVD2枚とテキスト1冊。
テキストは薄いです。

 

さっそくDVDを再生しました。

 

噂通り、通しで見ることができません。
1つ1つチャプターを再生しないといけないのが面倒ですね。
ここは改善してほしいです。

 

では、肝心の内容をチェックします。

 

まずDISC1です。
DISC1では発音記号を解説しています。

 

日本人が混乱しやすい発音のひとつ「ae」の部分を見てみます。
aeはアとエの中間だといわれていますが、
実際にどのように発音すればいいのかわかりずらいものです。

 

よくある発音教材だと、ネイティブの口の動きを見せて終わりです。

 

 

もちろん、ネイティブスピークでも、
このように口の動きを動画で見せています。

 

発音で大事なのは、口の形と舌の位置です。
これだと口の形はわかりますが、
舌の位置はわかりません。

 

そこで、ネイティブスピークでは、
口の中の動きをCG映像にすることで、
舌の位置をはっきりわかるようにしました。

 

 

口の中に番号がふられており、
どこに舌をつければいいのか一目瞭然です。
aeだと1番に舌をつければいいことがわかります。

 

動画なので、どのように舌が動くのかも一発でわかります。

 

私は色々な教材を見てきましたが、
ここまで発音記号を掘り下げた教材は知りません。
「わかりやすさ」でいえば、No1だと思います。

 

 

次に、DISC2を見てみました。
DISC2は主にリエゾンの解説です。

 

リエゾンとは簡単に言えば音の変化のことです。
たとえば、want to〜(〜したい)は、
「ウォント・トゥ」と発音するように習ったと思います。
しかし、ネイティブは「ワナ」と発音することが多いです。

 

このような音の変化について解説したのがDISC2です。

 

まずは通常の発音でウォント・トゥ

 

リエゾンでワナ

 

う〜ん。
よくわかりません(^_^;)

 

もっと発音の仕方の違いをくわしく解説してほしかったです。
ここもCG映像にすればいいのに。

 

リエゾンのメカニズムについての解説がないので、
初心者にはわかりずらいでしょう。

 

DISC2はダメですね。

 

 

総合評価

 

DISC1「発音記号」は、めちゃめちゃ良かったです。
良かっただけでに、DISC2の出来が残念でなりません。

 

ただ、この教材の目的は「発音記号の習得」にあると思うので、
リエゾンはおまけ程度に思っていいでしょう。

 

発音記号を学ぶ教材としては、
非常にわかりやすいものだと評価できます。

 

あなたが発音記号を正確に発音できないのであれば、
ぜひ手にとってもらいたい教材です。

ネイティブスピークの効果的な使い方

 

発音記号の種類は結構多いので、
はじめから1つ1つマスターしようと思うと
途中で挫折する恐れがあります。

 

なので、初心者の方は、
はじめから順々に見るのではなく、
日本人が苦手な発音から順に見てください。

 

日本人が特に苦手な発音はこちらです。

 

  • 母音アの違い[a] [ae] [Λ] [θ]
  • LとRの違い
  • BとVの違い
  • SとTHの違い

 

まずはこれらをマスターして、
他の発音記号をやるのが効率的です。

 

極端な話、これらの発音が綺麗になるだけで、
かなりネイティブに近い英語になっていくと思います。

 

ネイティブスピークでは、徹底的にわかりやすく掘り下げているので、
ぜひ練習してくださいね!

ネイティブスピークはどこで購入するのがいい?

 

ネイティブスピークは、
公式サイトと楽天市場でのみ販売しています。
(Amazonでは取扱いはありません。)

 

公式サイトと楽天のどちらがいいか?というと、
私は公式サイトをおすすめします。

 

なぜなら、楽天ではレビューを書かないと
ネイティブスピークのCD版を受け取れないからです。
一方、公式サイトなら、レビューを書く必要はなく、
何もせずにCD版をもらえます。

 

どちらも価格は同じなので、
面倒がない公式サイトを選ぶのがいいです。

 

 

ちなみに、ヤフオクなどで中古品が売られていることもありますが、
おすすめできません。
なぜなら、海賊版であることが多いからです。

 

私は以前、ヤフオクで海外ドラマのDVDを買ったのですが、
明らかに海賊版のもので、しかも一部再生できないという不具合がありました。

 

中古だとサポートも受けれませんし、
どうせ買うなら最初から正規品を購入するのが賢明です。

 

当サイトからのオリジナル特典

 

当サイト経由でネイティブスピークを購入すると、
以下のオリジナル特典を差し上げます。

 

特典の中で、私がやっていたTOEIC勉強法を公開しています。
当サイト限定特典であり、どこにも売っていません。

 

さらに、レビューを書いたらAmazonギフト券3,000円をプレゼントします。

 

私がたった2カ月でTOEIC205点アップするまでにやった6つの事

 

TOEIC高得点を取るためのマインドと勉強法

 

レビューを書いたらAmazonギフト券3,000円をプレゼント

 

 

購入画面で以下の表示があることを確認してください。

 

 

こちらから購入すると、特典が付いてきます。
   ↓↓↓